2009年06月23日

福岡で婚活イベント!農家の嫁探し!!

農業青年のお嫁さん探しイベントに、農業青年ら約120人に対し独身女性約280人が殺到したそうです。

農家の嫁探しというよりも、独身女性の婚活イベントという印象ですね。

まあ〜農業青年と言っても昭和初期の農村の青年じゃないし、それなりの女性経験もあるだろうし、婚活女性に弄ばれる事は無いと思うけど・・・

女性の数が男性の2倍以上って、凄いですね。

引用:Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090622-00000036-maiall-soci
 農家の嫁不足が叫ばれて久しい。そんな中、福岡市のホテルで21日あった婚活イベント「花婿大学」には、農業青年ら約120人に対し独身女性約280人が殺到した。主催したのは「いかに上手に妻の尻に敷かれるかが家庭円満のコツ」と訴える全国亭主関白協会(全亭協、本部・福岡市)。今回の大きな反響を受け、今後も農村男性の縁組に取り組む予定だ。【竹花周】

【関連写真特集】今年の“変わり”ブラはこれ! 「婚活ブラ」発表 婚約指輪台付き、決まればウエディングマーチ演奏

 全亭協は福岡市の雑誌編集長、天野周一さん(56)を会長に99年設立された。会の名前と裏腹に「家庭では妻が天皇。関白はナンバー2に過ぎない」がモットー。「花婿大学」は世の晩婚化を憂えた全亭協が“理想の花婿”を育てるべく、お見合いパーティーもセットし08年春から始まった。これまで福岡県で3回開いたが、いずれも女性の参加希望が男性を上回ってきた。

 今回はかねて農家の嫁不足を心配していた天野さんが男性参加者をJAなどを通じ募集したところ、約8割を農業青年が占めた。女性も20〜30代中心に多数の参加者があった。

 21日は天野さんが「ありがとう、ごめんなさい、愛している、を口に出して伝えよう」などと、夫婦円満のこつをユーモラスに紹介。直後の花婿検定試験に合格した116人に花婿免許が贈られた。

 その後、この日のメーンともいうべき卒業記念パーティーが始まり、85組のカップルがメールアドレスを交換。過去3回の卒業生からは26組のカップルが生まれているが「今回は、男性側の真剣さが目立ち、いつもより積極的だった」(天野さん)という。

 天野さんは「従来の農業男性の婚活は、いかに農家のイメージを取り繕うかに苦心していた」と指摘。全亭協は今後も、妻を大切にするという視点から、農家の場合は家族ぐるみでの取り組みが重要ということを伝えていくという。


選り取り見取りだと、かえって選べないんだよなあ〜実際!
posted by ミスターローカルニュース at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

落雷に注意!

新潟県で、田植えをしていた男性が落雷に遭い死亡すると言う事故が起こりました。


ご冥福をお祈りします。

続きを読む
posted by ミスターローカルニュース at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 北陸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

大阪府東大阪市の女が・・

大阪府東大阪市の女が、スーパーの魚の切り身に縫い針を刺した事件。
このところ、食品偽装や食べ物に異物を混入する事件が続いています。

この女は、事件のあったスーパーの近くで鮮魚店を営んでおり
「売り上げが悪くなって、憎かった」と語っているそうです。

地元の小さな個人商店が、大手スーパーなどの大資本に圧倒されて、閉業を余儀なくされるという話は、日本全国で起きており、他人事ではない事件です。

売り上げが悪くなったのは、経営努力が不足していた部分もあるし、個人の努力では太刀打ち出来ないという側面も持っている。
複雑な問題だけど、最終的に選択するのはエンドユーザー(消費者)ですから、スーパーに八つ当たりするのは筋違いだと思うが・・・

残念なニュースです。

引用:Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080630-00000010-yom-soci

 大阪府東大阪市のスーパー「コノミヤ弥刀(みと)店」で、商品の魚の切り身に針を刺したとして、府警捜査1課と布施署は29日、同市小若江、鮮魚店経営の山本和子容疑者(67)を偽計業務妨害容疑で現行犯逮捕した。

 山本容疑者は「スーパーができて売り上げが悪くなり、憎かった。これまでにも肉や魚に針を刺した」と供述している。

 発表によると、山本容疑者は29日午後3時35分ごろ、弥刀店の食料品売り場で、パック詰めのサバの切り身に縫い針(約3センチ)を刺し、業務を妨害した疑い。同店では2006年4月から同様の被害が約20件確認されており、府警は関連を調べる。

 コノミヤのホームページによると、弥刀店は1997年に開店。山本容疑者はその以前から西約700メートルで鮮魚店を経営していた。


大阪と言えば、お好み焼きやたこ焼きといった「粉もん」文化の中心地ですが、鮮魚店の商品も使用しますよね。
タコやイカ、海老など・・・
影響がでなければ良いですが、ちょっと心配ですね。
posted by ミスターローカルニュース at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

